FC2ブログ

メッセージへのお礼

K様。
ご報告ありがとうございます。
これからもご期待に添えるように頑張りますね。

 
ただいま執筆中のBGMに、NHKスペシャル「大モンゴル」のBGM集を聞いています。
この番組の書籍が三冊ありまして
① 蒼き狼、チンギスハーン
② 幻の王プレスター・ジョン
③ 大いなる都 

このタイトルを見ると、BGM集の
『STORM FROM THE EAST』
というタイトルロール(?がなおさら萌える。

やっぱりモンゴル、大好きです。
スポンサーサイト



女が嫌いな女

私はそう友達が多いほうではありませんが、
なぜか世間でいうところの「女子に嫌われる女子」という人種と友人になることが多々ありました。
彼女等が嫌われる理由が「男と女の前で、態度が極端にちがう」というやつです。
考えてみれば、なぜかそういう人と友人になっていることが多かったです。
そして私は彼女らのそういう態度に、あまり腹をたてることもありませんでした。
そのことを某作家さんに話したところ、
「ああ、それはその人達が本能で、この人(←私のこと)は自分の敵にならない、と察知しているんだよ」


なるほど! 
すごく納得です。
なにしろ彼女らの行動は、目的の男性を射止めるためというより、
ほとんど遺伝子に組み込まれた情報によるもの、という感じだったので。
ちなみに反骨の妹にその話をしたところ
「私はそういう女子は腹が立たない、むしろ目的意識がはっきりして清々しい」
とのことでした。
ついでに言えば妹が一番嫌いなのは、
「あたし、さっぱりしているから、女子よりも男子の友達のほうが多いんだよね」
という、自称サバサバ系だそうです。
ていうか、私に言わせれば、
女子とは方向がちがうだけで、
男子だって相当ねちっこい部分はあると思うんだけどね。




トリアージ

タイトルだけを見て、訪問先を間違えたかな? と思った方すみません。
以前の職場で参加した「災害救助訓練」で、思い出したことがあったもので。

トリアージの意味はウィキかなにかで検索していただければ、すぐに出てくると思いますので割愛。
講師だった救急科のDr曰く

「簡単に判断する方法は、手を大きくあげて、具合の悪い方、こちらに来てください~と叫び、そこでわ~っと集まってきた人たちは、みな緑タグでいいです」

とのことでした(噴いた)。


災害現場は言わずもながですが、病院の救急外来でも、
赤、黄レベルの方に優先して治療を受けてもらうためにも、
安易な利用は避けましょうね(もちろん病院の治療では、トリアージなんてしません)。

反骨の人&拍手コメント

「ディズニーとジブリが絶対正義という日本の風潮はどうかと思う」

常日頃、そう豪語(?)してやまない仲良しの妹に、
「ごめん、世の中に屈したような気がするけど、次のレディースデイにアナ雪観てくるよ」
と謝って(?)、観てまいりました。



噂には聞いていたけど、確かにヒーロー不在(笑)。
いや、彼は結構活躍したと思うのですが、真実の愛はそれか~~と思わず猛突っ込み。
実は前の週、以前ブログにも書いた二十年来の友人と「映画でも観よう」という話になって、
私は「アナ雪」を希望したのですが、彼女が「そんなもの興味ない。テルマエ・ロマエにしよう」
と言ったので、今回おひとり様鑑賞になった次第であります。
ちなみに彼女は「愛を読む人by朗読者」にはふたつ返事で付きあってくれました。
私の周りは、反骨精神の人たちばかりだな~。


次回上映予告を見ていたら、ポンペイとかマンデラとか結構面白そうな作品がありますね。
あまり映画を観るほうじゃないけど、楽しみになりました。




先日拍手コメントを下さった方、ありがとうございました。
共感していただけて嬉しいです。




リンク追加のお知らせ。

日高砂羽さんのブログを、リンクに追加させていただきました。
皆様、遊びに行ってあげてくださいね~。


拍手&コメントをくださった方々。
ありがとうございます。
sidetitleプロフィールsidetitle

小田菜摘

Author:小田菜摘
コバルト文庫、ビーズログ文庫で少女小説を書かせていただいております。
連絡はメールフォーム、あるいは以下よりお願いいたします。
​ fn​aok​i99​★ya​hoo​.co​.jp​
​(★を@に変更してください)

なおご返信が必要なメールで、一週間しても返事がない場合は、お手数ですがもう一度送信していただくか、あるいはコメント欄をお使いください。

コメントは承認制になっております。公開されたくない方は、コメント時にその旨をお知らせください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR