FC2ブログ

完了形

もろもろの追い込み作業中です。
そろそろアナウンスも出るころだと思いますので、もう少しお待ちくださいね。


さて、先日読んだ本に興味深いことが書いてありましたので。
英語で完了形ってありますよね。現在完了形、過去完了形、現在完了進行形。
たとえば

過去形 I lost my note.

現在完了形 I have lost my note.
 
過去完了形 I had lost my note when I was kids


すみません、英語間違っているかもしれませんが
過去に無くしたノートが現在にも影響(?)しているニュアンスみたいな感じで。


その本によりますと、キリスト教の神は創造主なので、過去、現在、未来を見通している。
神の観点からいえば、すべてのことは「完了」している。
起きた事柄は単なる過去のことではなく、神が立てた計画の完了ということになるので、
完了形という概念があるのではないかということでした。

………分かったような分からんような。
ただ日本の古語でも「たり」「けり」もあるけどね、と筆者さん自己突っ込みはしていました。

だったら、キリスト教圏の他の言語にもあるんじゃね? と思ってフランス語とスペイン語を勉強なさっていた作家仲間さんにお尋ねしたところ、双方の言語とも完了形の概念はあるとのことで二度納得。
ロシアやギリシアの正教圏はどうなんでしょうか。ビザンツ帝国が好きなので、正教と聞くと萌えるのですよ(笑)。ドストエフスキーの小説なんて、ローマカトリックの知識で読むと箇所箇所に(?)があるんんですよね。罪と罰しか読んだことないけど……(カラマーゾフ・2巻中途で挫折中)。

スポンサーサイト



せっけん花

はじめに。
前回の日記に「あの方が出てくる」と書きましたが、そのあとで気づきました。
もし期待した方がおられたらすみません。叔父様ではありません、ごめんなさい。


本編。
私が子供の頃ですから、そうとう昔の話です。
そのころの私は埼玉県在住でして、住宅地と林が半々という地域に住んでいました。
居住期間は十年余りでしたが、池袋まで直通で30分という利便のよい場所だったので、その間も目に見えて林は伐採されていきました。おそらくあの林は私有地だったと思うのですが、あのころは知りもしないで入り込んで我が物顔で遊んでおりました、すみません。

そのころ林の中でよく見かけていた白い花がありまして、私達は「石鹸花」と呼んで手にこすりつけて遊んでいました。それなりにいい香りはしましたが、もちろん手はきれいになりませんでしたし、なぜ石鹸花と呼んでいたのかも知りませんでした。
そのあと佐賀県に引っ越して、この石鹸花は見なくなりました(あ、タンポポも関東と九州では種類が違うので驚きました)。ところが先日植物図鑑を眺めていたら見つかりました。

エゴノキ

うわ、本当に石鹸成分を含んでいるのですね!
ただ石鹸として使う部分はは実だそうです。なるほど、どうりで使えないわけだ。

山場ですね。

もろもろの作業が佳境だったり、ブラッシュアップだったりします。
これは明日から、またジョイフルさん作業になりそうです。
○店の方。すみません、またお世話になります。
先日友人と使ったのですが、メニューが色々とリニューアルしていて金曜日の日替わり御膳がゴージャスになっておりました(ミニハンバーグとポテトコロッケと唐揚げのセット)。
私は午前中から入っていてモーニングを頼んでいたのですが、昼から合流した友人が注文していました。美味しそうだったので、今度私も注文してみようと思います。

そういえばタイトルを出したのですが、再考となってもう一度出したら採用になりました。
すごくいい! と褒めてもらえましたので、やる気が出ますね~。
そろそろ発表になると思いますので、ご期待ください。あの方が出てきますよ(笑)。

ファミレスの話

2月になってから更新しておりませんでした。
いや、原稿がラスト50枚になって異様に進みが悪くなってしまって…日記に書くことは山ほどあるんですよ。
日高さんの、九国のアフガニスタン展に行ったこととか、版元さんに御呼ばれしたこととか、そのあと関東のお友達と会ったこととかですね。あ、そういえば先日天皇陛下の即位式の動画を観たのですが、あれはすごい。平安物を書く方も描く方も絶対に観るべき。衣装だけではなく仕草とか本当に参考になります。


前置きはさておき。
原稿が遅々として進まないときは、外仕事でファミレスさんにお世話になっていました。大分本店のジョイフルさんは、なんと私の住む佐賀県にでさえ35店舗も構えているすごいお店です。ちなみにガストは8店舗、ロイヤルホスト&サイゼリアはありません。
お友達作家さんの中にも、私が知っている範囲で二人が愛用しているとのことでした。
いや時間帯にもよるけど、長居してもあまり嫌な顔をされないんですよね。その代わり中高生の傍若無人には厳しくて、私の住んでいる地区にある2店舗はマナーが悪いという理由で学生出禁にしていました。まあ、ドリンクバーの回し飲みとかをしていたみたいなので当然なんだろうけど。
そのジョイフルさんが、私の好きなモーニングメニューを9日から24時間提供してくださることになりました。セット値段にドリンクバーがついているのでとても嬉しいです。作家仲間さん達数名でいつかジョイフルで一緒に仕事をすることが私の野望です。そして原稿があがったら、きちんと追加注文をしたうえでおしゃべりするんだ。
sidetitleプロフィールsidetitle

小田菜摘

Author:小田菜摘
コバルト文庫、ビーズログ文庫で少女小説を書かせていただいております。
連絡はメールフォーム、あるいは以下よりお願いいたします。
​ fn​aok​i99​★ya​hoo​.co​.jp​
​(★を@に変更してください)

なおご返信が必要なメールで、一週間しても返事がない場合は、お手数ですがもう一度送信していただくか、あるいはコメント欄をお使いください。

コメントは承認制になっております。公開されたくない方は、コメント時にその旨をお知らせください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR