FC2ブログ

卑弥呼(最近はまっている漫画)。

これまでやや放置気味だったブログを、なにを二日連続で更新しているんだと思われそうですが、実は昨日同じブログに書いてしまう予定だったのですが、色々へたれて途中で切ってしまいました。

中村真理子さんの「卑弥呼」がとても面白いです。
古代九州での倭国争乱の時代を舞台に、とんでもなく生命力の強い少女ヤノハが主人公です。
ちょっと好き嫌いが分かれる主人公ですが(特に1巻)、私は好きです。

1巻ではヒロインの住むクマ国が中心なのですが、2巻のラストのあたりで魏志倭人伝に記された国々が出てきます。私の住む唐津市に存在した末盧国は平和を願う海人国として、美しい女王が統治しています(喜)。
那国と伊都国は絶賛紛争中です。
おそらく神武天皇かと思われる人の動向もちらりと語られていて、古代史好き&九州人にはたまらん内容ですよ。
同じ趣味を持つ方、ぜひご一読ください。

スポンサーサイト



重版のお知らせ。

今回、佐賀県のほうを襲った水害ですが、幸いにして私の住まいは大丈夫でした。
お見舞いのメールをくださった皆様、ありがとうございます。
私の住まいは大丈夫だったのですが、佐賀の南部地区のほうは大変な被害が起きております。
今朝の新聞で排水ポンプの操作を担当していた方の苦悩が記載されていて、読んでいて心が痛かったです。
ちなみに昨年の西日本豪雨のさいに、浸水で車を壊してしまった友人、また今年も壊れたそうです。浸水がひどい地区ではなかったのですが、相方さんが高い場所に移動させていなかったとかで被害にあったようです。
相方さんへの文句を、三十分聞かされました(笑)。



先月発売の「平安あや解き草紙」、ありがたいことに重版をかけていただきました。
2巻は内容的にとても気に入っているので、このような結果をいただき本当に嬉しいです。
これも皆さまのおかげです。
どうも、ありがとうございました。







sidetitleプロフィールsidetitle

小田菜摘

Author:小田菜摘
コバルト文庫、ビーズログ文庫で少女小説を書かせていただいております。
連絡はメールフォーム、あるいは以下よりお願いいたします。
​ fn​aok​i99​★ya​hoo​.co​.jp​
​(★を@に変更してください)

なおご返信が必要なメールで、一週間しても返事がない場合は、お手数ですがもう一度送信していただくか、あるいはコメント欄をお使いください。

コメントは承認制になっております。公開されたくない方は、コメント時にその旨をお知らせください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR