FC2ブログ

近況報告

ご無沙汰しております。
日本どころか世界中ががえらいことになっておりますが、健やかにお過ごしでしょうか?
幸い私は、地方住まいかつSTAY-HOMEが比較的しやすいお仕事なので、大きな変化もなく過ごせております。

原稿が一段落つきましたので、ためていた録画、積読の本を消化しております。
近々で面白かった番組が、羆と共存する漁師さんのドキュメンタリーでした。
本当に犬、猫の距離で、羆が人の周りをうろついている(注、手なずけてはいません)という衝撃的な映像でした。
熊と遭遇したら、絶対に目をそらさずに威嚇しろというのは聞いていたのですが、実際の映像を見るとやっぱりすごいですね。
吉村昭氏の「羆嵐」を、ものすごい緊迫感を持って読んだ人間なので特に。
これって経験ではないですよね。だって失敗したら=死(あるいは重傷)なわけですから。

面白かった本は、上垣内憲一氏「倭人と韓人」。
少し前に買っていたのですが、わりと難解な内容でなかなか読み進めらず。
少しずつ区切って読むようにして、なんとか読了。難しいけど本当に面白い。
朝鮮半島から日本への、壱岐対馬経由、沖ノ島経由の二つのルートの違いはなるほどなあという感じでした。
神功皇后の三韓征伐や、出雲神話の解釈とか独特で目から鱗です。
古事記を歴史書として解釈しようとすると、どうしても無理矢理な部分が出てくるのですが、
それはそれで面白いです。
古代史に正解なんていらない。色々な説を熱く戦わせられればそれが一番面白いんですよね。









スポンサーサイト



sidetitleプロフィールsidetitle

小田菜摘

Author:小田菜摘
コバルト文庫、ビーズログ文庫で少女小説を書かせていただいております。
連絡はメールフォーム、あるいは以下よりお願いいたします。
​ fn​aok​i99​★ya​hoo​.co​.jp​
​(★を@に変更してください)

なおご返信が必要なメールで、一週間しても返事がない場合は、お手数ですがもう一度送信していただくか、あるいはコメント欄をお使いください。

コメントは承認制になっております。公開されたくない方は、コメント時にその旨をお知らせください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR