FC2ブログ

出雲に行ってきました4

自分でもびっくりするほど長時間滞在した県立博物館ですが、そこに貼ってあった出雲大社の案内図を見て愕然。最大の大注連縄は拝殿ではなく「神楽殿」のほうなのですね!!! 
どうりで「思ったより小さい」はずだ……。


そのような理由でふたたび森を突き抜けて、大社へ。
(すみません、写真は参拝客の方のお顔がはっきり映っていますのでアップは保留)
うおおお~~、やはり大きいといまさら感動してから、遅めのお昼ご飯を食べに神門通りに。
出雲名物といえば、お蕎麦とぜんざい。私は白玉よりお餅が好きなので、該当するお店を探して少し歩きました。
腹ごなしをしてから(お昼は蕎麦ではなくぜんざい)、少し距離はありましたが神迎の儀式で有名な「稲佐の浜」へ徒歩で。


ここはすごいですね。
伊勢の夫婦岩のように海中に岩がある場所はいくつか見ましたが、砂浜にこんな巨岩があるとは。ちなみに少し前に出雲に行かれた担当さんも、この場所を絶賛しておられました。

IMG_1213.jpg  IMG_1216.jpg  IMG_1219.jpg


そのあと、タクシーを使って旧出雲大社駅へ。レトロな感じが好きな人にはたまらん建物です。

IMG_1221.jpg

ここからふたたび神門通りに戻り、バスで出雲市駅に戻ってから夜行バスで帰りました。
充実した一日でございましたが、後日、思い出したこと。


黄泉比良坂に行くのを忘れた~~~!!!!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

小田菜摘

Author:小田菜摘
コバルト文庫、ビーズログ文庫で少女小説を書かせていただいております。
連絡はメールフォーム、あるいは以下よりお願いいたします。
​ fn​aok​i99​★ya​hoo​.co​.jp​
​(★を@に変更してください)

なおご返信が必要なメールで、一週間しても返事がない場合は、お手数ですがもう一度送信していただくか、あるいはコメント欄をお使いください。

コメントは承認制になっております。公開されたくない方は、コメント時にその旨をお知らせください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR