FC2ブログ

ナマケモノ&情報共有

朝晩、ずいぶんと涼しい日々が過ごせるようになりました。
みなさまのお住まいの地方はいかがでしょうか?
すごい組み合わせのタイトルですが、とりあえず後者から。


本日、PCをスリープから再開しましたら、マイクロソフトのリモートサービスの警告画面が表示してありまして、サポートセンターに連絡するように記してあったのですね。
この画面がやけにそれっぽくってうっかり電話をしてしまったのですが、詐欺でした。
遠隔サポートでのウィルスの存在を指摘され、削除のために料金を請求されたのですが、この段階で詐欺だと踏んで電話を切ったので、カード情報は入れなかったのですが、遠隔情報のさいにPC情報を抜き取られた危険もあるので、カードを三つも止めました。PCのほうはNTTのサポートセンターで確認してもらいましたが、変なソフトは入っていないとのことでした。
ネットで調べたら6月ごろから被害が多発しているようです。私はわりと用心深いほうだと思うのですが、いかにもマイクロソフトっぽい表示でうっかり電話をしてしまいました。
電話に出たのはあまりうまくない日本語の外国人で、周りで同様に応対している人の声が聴こえるという、あからさまに怪しいサポートセンターですので「?」とは思ったのですが、電話料金は多分こちら持ちになっていると思います。
授業料として諦めますが、皆様もお気をつけください。


話は変わって、先日ゴジラ展と大アマゾン展に行ってきました。
ゴジラ、シンゴジラの影響なのかめちゃ盛況でした。老若男女問わずとはまさにこのこと。
ただ個人的には大アマゾン展のほうが好みでした。
珍しい動物の剥製がいっぱいあって、アナコンダとカピパラとかピラニアとかわくわく! 
その中にナマケモノの剥製と生態にかんしての説明がございまして、ナマケモノって1日20時間寝ているそうです。そうすることで生態を最低限のエネルギーで維持できるからだそうです。
後日妹にその話をして「ナマケモノってなんのために生きているの!」と訴えましたら「ナマケモノ全否定かよ」と非難されました。
ミミズだって、オケラだって、アメンボだって、みんなみんな生きているんですよね。
まあ友達じゃないですけど(笑い)。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

小田菜摘

Author:小田菜摘
コバルト文庫、ビーズログ文庫で少女小説を書かせていただいております。
連絡はメールフォーム、あるいは以下よりお願いいたします。
​ fn​aok​i99​★ya​hoo​.co​.jp​
​(★を@に変更してください)

なおご返信が必要なメールで、一週間しても返事がない場合は、お手数ですがもう一度送信していただくか、あるいはコメント欄をお使いください。

コメントは承認制になっております。公開されたくない方は、コメント時にその旨をお知らせください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR