FC2ブログ

承香殿の女御

一条天皇のお妃様方といったら、中宮定子&彰子が有名ですよね。
実は他にもお妃が三人&侍妾(定子の実妹)がおりました。
その中の一人、藤原元子さんという方は、一条天皇亡き後に他の男性と恋仲となり、激怒した父親に髪を切られて無理矢理尼にさせられてしまったのですが、めげずに家を飛び出して、男のもとに押しかけ女房としてやってきたのだそうです。

なんて私好みの女性!


そんなわけで根拠のないネット情報でではなく、きちんと調べられないかと探しておりましたらございました。

承香殿の女御―復原された源氏物語の世界 (中公新書 25)
承香殿の女御―復原された源氏物語の世界 (中公新書 25)


この本によりますと、彼女に言い寄った男は源頼定といって、村上天皇の孫にあたる、いわゆる孫王です。
この人、実はその前にも人の妻に手を出しておりましてね。まあ尚侍で正式な妃ではなかったのですが、恐ろしいことに東宮の現役の侍妾(藤原道長の異母妹)に手を出して、しかも身籠らせたという(結果論ですけど……)。それで懲りるかと思えば、次はこれですぜ。
まあ……………こういう困った男って一定数いるんですよね。

私はこういう男の腐れ縁の友人になって「お前、そのうち刺されるぞ」とこっそりと忠告するポジションになりたいものです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

小田菜摘

Author:小田菜摘
コバルト文庫、ビーズログ文庫で少女小説を書かせていただいております。
連絡はメールフォーム、あるいは以下よりお願いいたします。
​ fn​aok​i99​★ya​hoo​.co​.jp​
​(★を@に変更してください)

なおご返信が必要なメールで、一週間しても返事がない場合は、お手数ですがもう一度送信していただくか、あるいはコメント欄をお使いください。

コメントは承認制になっております。公開されたくない方は、コメント時にその旨をお知らせください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR