FC2ブログ

鷹島に行ってきました。

少し前ですが、長崎県鷹島に行ってまいりました。
数年前、元寇の沈没船が見つかったということでけっこうなニュースになったのでご存知の方もいらっしゃるかと。
長崎と言っても、私が住んでいる地区と橋でつながっておりまして車で30分ほどの場所です。
鷹島肥前大橋という名の通り、佐賀県肥前町とつながっております。

肥前町の展望台から。

CIMG0708_20190221110037023.jpg


この橋を渡り切ったところで、道の駅のレストランがあって新鮮な魚料理等々を食べさせてくださいます。実は北部九州では珍しい鮪の丼が名物でして、今回はそれをいただきました。種類のちがう鮪が3~4種類のうえに甘い醤油ダレが美味しかったです。


そのあと目的の博物館に。学芸員さんが色々とお話してくださいましたよ。
元寇で被害を受けた地区といえば壱岐・対馬や博多が有名ですが、実はこの鷹島も殲滅状態の被害を受けた島です。
1回目の文永の役のときに被害を受けたようですが、どうやら二回目の弘安の役のときはすでに元軍の基地になっていて中継地点に使われていたみたいです。個人的に鷹島肥前町の距離間で唐津が被害を受けなかったのは奇跡なんじゃないかと思うのですが、結構山奥なので博多侵攻への中継には使えないと思われたのかな。
フビライの命令から元寇終焉で終わる一連の油絵っぽい絵画がすごく迫力がありました。


そのあと海底から引き揚げた遺跡の展示室へ。
遺跡の写真は撮れなかったのですが、一応写真許可のマスコット(?)がこちらです。

CIMG0713_20190221110045612.jpg


こんなかわいいモンゴル兵、はじめて見たよ。
ちなみにここには写っていませんが、同じデフォルメの鎌倉武士もいましたよ。
広くはなかったのですが、とても興味深い博物館でした。
お近くの方はぜひ足を延ばしてみてください。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

小田菜摘

Author:小田菜摘
コバルト文庫、ビーズログ文庫で少女小説を書かせていただいております。
連絡はメールフォーム、あるいは以下よりお願いいたします。
​ fn​aok​i99​★ya​hoo​.co​.jp​
​(★を@に変更してください)

なおご返信が必要なメールで、一週間しても返事がない場合は、お手数ですがもう一度送信していただくか、あるいはコメント欄をお使いください。

コメントは承認制になっております。公開されたくない方は、コメント時にその旨をお知らせください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR