FC2ブログ

縄文時代と弥生時代。

ネットラジオで歴史講座を聞いているのですが、現在は「縄文時代」を放送しています。
今回の放送が面白かったので、備忘録のような感じで記しておきますので興味のある方はお付き合いください。


縄文時代とは日本だけの時代区分で、その前の旧石器時代とのちがいの最大の要素は「土器」になります。
で、それがいつからいつまでということで考えると、もっとも古い土器が発見されたのと、それが日本全体に広がるまで1000年以上のタイムラグがあるようで、真相が分からないのではなく解釈のちがいで時代区分ができていないらしいのですね。
ローマ帝国が終了したのはいつか、みたいな感じですよね。


同じく終了したのはいつかというと、単純に弥生時代が始まってからということになります。
が、日本で稲作が計画的に行われるようになったのは、北部九州と東北で600年のはタイムラグが存在していました。
つまり北部九州で弥生時代でも、東北地方では縄文文化全盛期。
というわけでこちらも、いつから弥生時代、あるいは縄文文化終了と区切りをつけらないでいるそうです。
ちなみに関東地方では稲作はなかなか広がらなかったらしく、かなり遅れていたそうです。
多分、気候も含めた土地の条件の影響なんじゃないかと思っているのですが。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

小田菜摘

Author:小田菜摘
コバルト文庫、ビーズログ文庫で少女小説を書かせていただいております。
連絡はメールフォーム、あるいは以下よりお願いいたします。
​ fn​aok​i99​★ya​hoo​.co​.jp​
​(★を@に変更してください)

なおご返信が必要なメールで、一週間しても返事がない場合は、お手数ですがもう一度送信していただくか、あるいはコメント欄をお使いください。

コメントは承認制になっております。公開されたくない方は、コメント時にその旨をお知らせください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR