FC2ブログ

『お師匠さまは、天神様』画像が出ました。

こんにちは。
五月だというのに、暑いという言葉が定型句にようになっておりますね。
個人的には近年の五月末って、ずっとこんな感じだったのではと思っております。

6月14日発売予定の富士見L文庫さんの『お師匠さまは、天神様』の画像が公式にアップされました。
庭春樹さんの柔らかい色彩と、優しい線でとても素敵な表紙に仕上がっております。
背景の檜皮葺の屋根や、むかって右に白梅、左に紅梅の光景は太宰府天満宮に行かれたことがある方ならすぐに分かるはず。
本当にこの表紙を見た時、思わず歓声を上げてしまいました。
私の大好きな太宰府だ~と。


tenjinsama_cover_20190530211815965.jpg


ちなみにこのイラストでは、ヒロインがカメラやファイルを持っておりますが、
これ最初はたぶん決まっていなくて、
担当様から「学芸員が持つ、なにか太宰府ものを」と訊かれたのですね。
考えたあげく、
「大宰府名物(?)の、この鬼瓦はどうでしょう」
と、とんでもないことを答えてしまいました。
ちなみにコレ

もちろんそく却下されました。そりゃあ、とうぜんだよね。
ですがこの鬼瓦は、太宰府のリピーターならたぶん目にしたことがあると思います。
私の中で太宰府の学術的象徴。
とはいえ、表紙にはしなくてよかったと思います。

この本は、本当に私が書きたいことを楽しんで書いた本です。
もちろん苦労をしましたが、その苦労がとても楽しかったのです。
皆様にぜひぜひお読みいただいて、ああ小田菜摘って、こういうことを考えて生きているんだ、と笑っていただけたら幸いです。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

小田菜摘

Author:小田菜摘
コバルト文庫、ビーズログ文庫で少女小説を書かせていただいております。
連絡はメールフォーム、あるいは以下よりお願いいたします。
​ fn​aok​i99​★ya​hoo​.co​.jp​
​(★を@に変更してください)

なおご返信が必要なメールで、一週間しても返事がない場合は、お手数ですがもう一度送信していただくか、あるいはコメント欄をお使いください。

コメントは承認制になっております。公開されたくない方は、コメント時にその旨をお知らせください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR